インフォメーション

会則

会員

議事録

ホーム > インフォメーション > 会則

テコンドー部OB会則

第 1 章     総    則

第1条
本会を明治大学テコンドー部OB会と称する。
第2条
本会は神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1 学校法人明治大学内におく。
第3条
本会は会員相互の親睦を図り明治大学テコンドー部の発展に寄与することを目的とする。
第4条
本会は目的達成のために次の事業をおこなう。
  1. 会員名簿の発行
  2. 会報の発行
  3. OB総会の開催
  4. その他の目的達成のために必要な事項
  5. OB助成金の供与
  6. 幹事会の開催
 

第 2 章     組    織

第5条
本会は次の会員で構成し組織する。
  1. 明治大学テコンドー部(4年生まで、短大2年生まで)に学生として在籍したもの
 

第 3 章     会    員

第6条
会員は次の権利を有する。
  1. 本会の発行する会員名簿に記載されること
  2. 本会の発行する会報を送付されること
  3. 役員を選挙し選挙されること
  4. すべての事業と活動に参加し意見を述べること
第7条
会員は次の義務を負う。
  1. 所定の年会費を納めること
  2. 住所・氏名・職業を変更した際は遅滞なく本会に通知すること
第8条
会員が本会ならびに明治大学テコンドー部の名誉を汚したときは、総会の決議により除名または資格の停止をすることができる。
 

第 4 章     役    員

第9条
本会に会長1名をおき、副会長若干名をおくことができる。
  1. 会長、副会長は総会によって選任し、任期は4年とする。ただし再任をさまたげない。
第10条
本会に年度幹事をおく。
  1. 年度幹事は原則として各年度より2名以内とする。
  2. 年度幹事の任期は4年とする。ただし再任をさまたげない。
  3. 年度幹事は幹事会を構成して本会の運営にあたる。
第11条
幹事会に幹事長一名、副幹事長若干名、会計幹事、広報幹事、現役担当をおく。
  1. 幹事長、副幹事長、他各長は年度幹事の中から候補者を推薦し、会長が任命する。
  2. 会長、副幹事長、専任幹事の任期は4年とし、会長の任期に準ずるものとする。ただし再任をさまたげない。
第12条
本会に監査委員2名をおく。
  1. 監査委員は総会において選任する。
  2. 査委員の任期は4年とする。ただし、再任をさまたげない。また欠員補充のため選任されたものについては前任者の残任期間とする。
  3. 監査委員は本会の会計の状況、会務執行およびその他の不正の有無を監査する。
  4. 監査委員は監査の結果を定期総会に報告しなければならない。
 

第 5 章     機    関

第13章
本会の機関は総会と幹事会の2種とする。
第14章
定期総会は年1回(11月目途)開催することとし、幹事会の決議により会長が招集する。
また、幹事会が必要と認めたときは臨時総会を開催することが出来る。
第15章
幹事会は随時開催することとし、幹事長が召集する。
第16章
総会、幹事会の議決は出席者の過半数で行い、可否同数の場合は議長が決する。
 

第 6 章     会    計

第17章
経費は会費、寄付、その他の収入をもって充てる。
第18章
会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月末日に終わる。
第19章
決議は監査委員の承認を得て、幹事会が総会に報告しなければならない。
 

第 7 章     付    則

第20章
本会に関する諸般の事項は会報に掲載して報告する。
第21章
本会則に定めのない事項に関しては慣習に従うものとし、幹事会の決議により執行する。
第22章
本会則は総会の出席者の3分の2以上の同意を得なければ変更することができない。
第23章
本会則は平成19年4月1日から実施する。但し10年間は漸進的な試験期間とし完全には本会則に拘束されないものとする。
 

以上

上記記載はすべて正しいものとする。

施行 平成19年4月1日

改正 平成23年11月19日

Copylight(C) Meiji University Taekwondo OB Association All Rights Reserved

inserted by FC2 system